<文献番号> :MM-55-09-1     
<発行機関名>:東山書房             
<文献名>  :健康教室 2009年 2月号 第699集         
<副題>   :                              
<著者名>  :「健康教室」編集部(編集)
<書名・巻・号>:健康教室 2009年 2月号 第699集 第60巻第3号(通巻879号)
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:学校保健
<概要>   :◆特集:養護教諭の「ヒヤリ・ハット」(1)子どもたちから見た「ヒヤリ・ハット」から安全について考える(2)私の「ヒヤリ・ハット」(3)私が体験した「ヒヤリ・ハット」(4)私の「ヒヤリ・ハット」体験からー骨折と歯牙破折の場合ー(5)保護者への対応における「ヒヤリ・ハット」◆連載(第11回):(1)オイカワ流Part2 保健学習のススメ<5年「けがの防止」(2)~めざせ、けがゼロ調査隊(Bパターン)~>(2)ちょっと気になる子どものからだと心<からだを感じる「からだの学習」のススメ…!?>(3)「人間関係力」を育てるために<身近な素材で演習を「創る」~新聞紙の活用~>(4)子どものこころの治療室~治療の実際とサポートのヒント~<認知療法と心理教育>(5)ヘルスプロモーション・健康教育世界会議 in CANADA~養護教諭の仕事を世界の視点から~<ネパールの学校保健計画への支援活動>(6)芹沢俊介⇔須永和宏 往復書簡~非行・犯罪、教育、家族をめぐって~<不登校>(7)新・保健室の外側で~時代をふまえて、子どもと向き合う~<賃金は能力の差で生まれる>◆リレー連載:私の実践・事例ファイル 35:(1)<小学校の実践>外国人の子ども支援(2)<小学校の実践>6年間を見通した系統的な指導をめざして~「歯ピッカピカ月間」の取り組みを通して~◆連載:(1)世界で活躍する養護教諭たち<第4回 ミラノ日本人学校の保健室より>◆ビジュアル探検:からだと健康の小宇宙(85)◆information PLAZA
<索引語>  :養護教諭、骨折、歯牙破折、保健学習、「けがの防止」、人間関係力、新聞紙の活用、治療室、治療、認知療法、心理教育、ヘルスプロモーション、健康教育世界会議、ネパール、学校保健計画、支援活動、往復書簡、非行、犯罪、教育、家族、不登校、保健室、賃金、外国人、子ども支援、日本人学校、からだ、健康、小宇宙
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1~100