<文献番号> :MM-21-09-1     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :文部科学時報 平成21年 1月号 No.1596         
<副題>   :                              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:文部科学時報 平成21年 1月号 No.1596
<刊行年度> :2009.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆第1特集:どう活かすか。全国学力・学習状況調査○論文:「確かな学力」を子ども一人ひとりに○解説:全国学力・学習状況調査の結果と活用○論文:「全国学力・学習状況調査結果チャート」を用いた学校改善○先駆事例:@富山県教育委員会A高知県教育委員会B広島県教育委員会/世羅町立世羅西中学校D福岡市教育委員会/福岡市弥永小学校◆研究開発戦略センターによる科学技術・研究開発の国際比較◆第2特集:文化庁メディア芸術祭(1)メディア芸術は科学技術と文化を結ぶ(2)「文化庁メディア芸術祭」とは?(3)第12回文化庁メディア芸術祭受賞作品◆進む大学教育改革:広島大学・立命館大学・鈴鹿工業高等専門学校◆国立美術館・博物館研究員は語る:東京国立博物館・奈良国立博物館◆フロンティア先端技術開発:原子力・放射線に関する教育の支援◆地域とともに歩む社会教育施設:第61回(平成20年度)優良公民館表彰
<索引語>  :全国学力・学習状況調査、確か学力、全国学力・学習状況調査結果チャート、学校改善、富山県、高知県、広島県、研究開発戦略センター、科学技術、研究開発、国際比較、文化庁メディア芸術祭、メディア芸術、文化、大学教育改革、国立美術館、国立博物館、東京国立博物館、奈良国立博物館、フロンティア、先端技術、原子力、放射線、地域、社会教育施設、公民館
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜84