<文献番号> :MM-64-09-1     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2009年 2月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2009年 2月号 第55巻2月号 通巻650号
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:移行期における指導(2)理科、小学校英語、中学校社会(1)移行期の小学校理科の指導(2)小学校理科(中学年)の授業(3)小学校理科(高学年)の指導(4)移行期の中学校理科の指導(5)移行期の中学校理科の教科課程と第二分野新内容の指導(6)移行期の中学校理科第一分野の指導(7)小学校外国語活動(英語活動)の指導(8)移行期の中学校社会科の指導◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』<基礎・基本の考え方32ー面積ー(その2)>(2)PISA型読解力を育てる(7)<PISA型学力の誤訳と誤解>(3)教育評価の現状と課題J<教育・心理検査(その1)>(4)新連載:第二回全国学力調査を分析する@<小学校算数>(5)ネット時代の読書論J<本を読む意義(その3)ー読書は人生の予防接種ー>
<索引語>  :移行期、理科、小学校英語、中学校社会科、小学校理科、中学年、高学年、中学校理科、教科課程、中学校理科(第一分野・第二分野)、新内容、小学校外国語活動(英語活動)、基礎・基本、小学校算数科、授業づくり、わかる、できる、面積、PISA型読解力、PISA型学力、誤訳、誤解、教育評価、教育・心理検査、全国学力調査(第二回)、分析、ネット時代、読書論、読書、人生、予防接種
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64