<文献番号> :MM-30-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2009年 2月号 No.628         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2009年 2月号 No.628 47巻2号 
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「伝統と文化」の授業づくり○提言・新指導要領「伝統と文化」授業づくりの視点(1)各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
(2)国語科の「伝統的な言語文化」の授業づくり(3)社会科の「伝統と文化」の授業づくり(4)道徳の時間で「伝統と文化」をどう取り上げるか◆連載(第11回):(1)現場からの提言・基礎学力強化プログラム<校内の授業改善プランを提案 具体的な事実がモノを言う>(2)探究型の授業をどう創るか<「助詞」の違いを子どもが見て取れるか>(3)授業力の上達論<「改善の基本方針や具体的事項」を意識して授業を組み立てる!>(4)授業力の鍛え方<PISA型学力で何が起きているのか>(5)理科好きを育てる<教材と格闘する中でしか「優れた発問、知的な発問」は生まれない!>(6)理科教育復興論<新内容「電熱線の太さと発熱」 生命の無い授業から、生命の波打つ問題発見・習得・活用・探究の授業へ>(7)教師修業のために<授業づくりにおける人間性と技術>
<索引語>  :「伝統と文化」、授業づくり、新学習指導要領、各教科等、国語科、伝統的な言語文化、社会科、道徳の時間、基礎学力強化、授業改善プラン、探究型授業、助詞、授業力、上達論、改善、基本方針、具体的事項、授業力、PISA型学力、理科好き、優れた発問、知的な発問、理科教育復興論、新内容、電熱線、発熱、問題発見・習得・活用・探究の授業、教師修業、人間性、技術
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78