<文献番号> :MM-27-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2009年 2月号 No.629         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2009年 2月号 No.629 52巻2号  
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「移行措置」先行実施の重点指導を問う(1)提言・「移行措置」を生かした授業づくり(2)新国語科の重点指導の検討(3)新社会科の重点指導の検討(4)新算数・数学科の重点指導の検討(5)新理科の重点指導の検討(6)新道徳・新体育の重点指導の検討(7)外国語活動の重点指導の検討◆連載(第11回):(1)教育再生への課題ー現場の問題点<子どもの事実の中にこそ教育の課題はある>(2)教師の「道徳教育実践力」を育てる<どのように研修を進めるか>(3)新学習指導要領をどう解釈するか<高校の「多様性」を生む「学校裁量」の問題>(4)免許更新制の課題<更新制と教員養成大学の在り方(その3)ー教員養成の方法論と教職の専門性をめぐって>(5)戦後教育は終わった<業も捨て身のストライキ」>(6)「教師力」とはなにか<教師としての使命感と生き方>
<索引語>  :移行措置先行実施、重点指導、移行措置、授業づくり、新国語科、新社会科、新算数・数学科、新理科、、新道徳、新体育、外国語活動、教育再生、現場、問題点、教育の課題、道徳教育実践力、新学習指導要領、高校、多様性、学校裁量、教員免許更新制、教員養成大学、教員養成、専門性、戦後教育、ストライキ、教師力、使命感、生き方
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116