<文献番号> :MM-28-2-09-1     
<発行機関名>:金子書房             
<文献名>  :児童心理 2009年 2月号 No.890         
<副題>   :子どもの心を育む教師と親のために              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:児童心理 2009年 2月号 No.890 第63巻第2号 
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:理科・算数に強い子を育てる○今、なぜ理数の学力か(1)理科に強い子・算数に強い子を育てるには(2)学力調査に見る日本の子どもの特徴と弱点ー算数学力に焦点を当てて(3)読解力を育む算数授業づくり(4)<インタビュー>「理系・文系」の枠組みを超えよう○理数系の力の発達を考える○理科に強い子を育てる学校・家庭○算数に強い子を育てる学校・家庭○<エッセイ>:(1)数学を好きになるとトクすること(2)老教師がかけてくれた魔法○<座談会>:僕たちが理数系を好きになったきっかけ○理科・算数に強い人はどのようなキャリア開発をしているのか○ノーベル賞と日本の理科教育◆インタビュー クローズ・アップ!:もの作りから広がる遊びの世界◆新連載:学校・家庭でできるメディアリテラシー教育A<うちらのコミュニケーション>◆連載:(1)なーんも心配ない!子どものやる気・根気・勇気を引き出す ズバっと解決ファイルJ<「うそ」をつく子>(2)家族の困惑・家族の幸福J<軽躁的>(3)スクールカウンセラー日記<恋する気持ちに寄り添って>(4)親と教師のカウンセリングルームQ&A<おなかの痛み・不調により学校を休みたがる子ども>
<索引語>  :理科、算数、理数、理科に強い子、算数に強い子、学力調査、子どもの特徴、算数学力、読解力、算数授業づくり、理系、文系、理数系、数学、キャリア開発、ノーベル賞、理科教育、もの作り、遊びの世界、メディアリテラシー教育、コミュニケーション、やる気、根気、勇気、家族の困惑、家族の幸福、うそ、家族、軽躁、スクールカウンセラー、カウンセリングルーム
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜144