<文献番号> :MM-03-5-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2009年 2月号 No.295        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2009年 2月号 No.295 24巻2号  
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:「判断力」を育てる算数授業【総論】:○算数科における判断力とその指導○子どもたちの感性を大切にしよう○選択する力を高めて活用力を伸ばす【学年別実践事例】○1年:「こうしたい」「こうなる」がいっぱい!○2年:友だちの判断した根拠を考える○3年:活動や体験を生かして判断力を育てる○4年:判断した根拠を他の人に説明してもらう授業○5年:判断力を「えらぶ」という視点でみとる○6年:決定力不足を解消しよう!◆授業力アップ!今月の授業と発問
◆連載:(1)楽しい授業の情報・連載講座【算数が好きになる問題】(2)算数授業奮戦記<子どもたちが輝く授業をめざして>(3)算数教育ホットニュース<新学習指導要領解説にみる事例に関わって>(4)学力テスト予想問題にチャレンジ!<日常の事象の中に算数を感じて〜フェーン現象って〜>(5)新教育課程で算数科はどう変わるのか<算数の新学習指導要領ー算数指導にとって必要な最小限のものー>(6)算数好きの子どもを育てる授業の改善<「感動詞」を算数の授業に活かす演出>(7)移行期:算数授業の課題と実践の展開<「活用」と「スパイラル」>(8)指導と評価と支援の一体化<筆算にみられるつまづきと支援>(9)活用力を育成する教材開発<「算数めいろ」に挑戦しよう!(4〜6年)>
<索引語>  :判断力、算数授業、算数科、子どもの感性、選択(する)力、活用力、実践事例、決定力、授業力、授業、発問、算数教育、新学習指導要領解説、学力テスト、予想問題、日常(の)事象、フェーン現象、新教育課程、新学習指導要領、算数指導、算数好き、感動詞、移行期、活用、スパイラル、筆算、つまずき、支援、教材開発、算数めいろ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72