<文献番号> :MM-03-1-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2009年 2月号 No.616       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2009年 2月号 No.616 50巻2号 
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/これからの数学教育〜移行期の授業案〜○[提言]・これからの数学教育と移行措置ー新学習指導要領の特色と求められる対応ー●T H21年度に追加される内容(第1学年)を中心に●U 新学習指導要領の特色を生かした授業への転換 1 学び直しの機会を設定する 2 数学的活動の指導を充実する◆連載:(1)数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ、No.11<革命的知識獲得と累積的知識獲得の境界線をめぐって>[拡張のプロセスに焦点を当てて](2)学び合いでつくるワクワク授業 No.15<数学的活動における学び合い>(3)研究動向から見た学習指導法の改善 No.158<学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用>(4)イメージでわかる数学 No.89<最後に偏差値教育とは>(5)生徒が意欲的に学ぶ授業づくり No.11<小さな質問にも授業で答える>[1人の質問はクラスの疑問]
<索引語>  :数学教育、移行期、授業案、移行措置、新学習指導要領、学び直し、数学的活動、さまよい、気づき、実感、革命的知識獲得、累積的知識獲得、境界線、拡張、プロセス、焦点、学び合い、研究動向、学習指導法、学習指導、記号論、偏差値教育、授業づくり、質問、疑問
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112