<文献番号> :MM-04-4-09-1     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい理科授業 2009年 2月号 No.510         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:楽しい理科授業 2009年 2月号 No.510 41巻2号
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:理科
<概要>   :◆特集:新要領で理科室経営:変革点はどこか○新要領をプレゼンする理科室経営とは○新要領をプレゼンする理科室経営のヒント(1)探究的学習をアピールするヒント(2)科学的な見方・考え方をアピールするヒント(3)体験の言語化をアピールするヒント(4)実感を伴う理解をアピールするヒント(5)論理的に表現する力をアピールするヒント(6)日常生活とのかかわりをアピールするヒント◆今のうちに行いたい新理科の実技研修◆ものづくり&器具・教具:準備リスト一覧◆理科室・理科準備室経営をめぐる新しいアイデア◆小特集:子どもの“ふしぎ発見”=きっかけの一言◆連載(第11回):(1)理科新指導要領 重点指導事項の事例集<第5学年のB区分「(1)植物の発芽、成長、結実」>(2)小学校理科 移行期の準備・単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集<「発熱」の定量実験を考える>(3)中学校理科移行期の準備・単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集<色矢印と実験の繰り返しでフレミングの左手の法則を教える>(4)理科でするー習得型・活用型・探究型学力づくり<夢>(5)科学に恋する?女子生徒ー育ててみませんか<青少年のための科学の祭典を通して/日本一の理科室を目指して>(6)コピーしてすぐ使える サイエンス版 ペーパーチャレラン<ティッシュー橋渡しチャレラン>(7)続・新指導要領で授業をつくるー焦点はここだ<小学校理科第5学年の新B区分の目標と内容>
<索引語>  :新学習指導要領、理科室経営、変革点、探究的学習、アピール、ヒント、科学的な見方・考え方、言語化、実感、論理的に表現する力、日常生活、新理科、実技研修、ものづくり、器具、教具、準備リスト、理科準備室経営、アイデア、ふしぎ発見、きっかけ、理科新学習指導要領、重点指導事項、植物、発芽、成長、結実、小学校理科、移行期、単位時間増、発熱、定量実験、中学校理科、色矢印、フレミングの左手の法則、習得型・活用型・探究型学力づくり、夢、科学、女子生徒、青少年、理科室、ペーパーチャレラン、焦点、小学校理科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜74