<文献番号> :MM-09-3-09-1     
<発行機関名>:(社)農山漁村文化協会             
<文献名>  :技術教室 2009年 2月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :産業教育研究連盟(編集)
<書名・巻・号>:技術教室 2009年 2月号 第57巻第2号(通巻679号)
<刊行年度> :2009.02
<研究分野・教科等>:技術家庭
<概要>   :◆特集:学習指導要領の改訂と技術・家庭科(1)家庭科と「ものづくり」(2)「生物育成」を読み解く(3)学習指導要領改訂と生物の育成(4)生産技術教育を担う教科へ接近した技術科(5)高校理科の内容から「技術・家庭」を見る(6)「生物育成」を検討する◆論文:よみがえれ!中等工業教育◆研究報告:色覚異常と色覚検査を考える◆エッセイ連載(2):宮澤賢治「人気」の秘密(2)◆連載:(1)自転車の文化誌A<自転車の生い立ち>(2)木工の文化誌E<かんな削りの研究開始へ>(3)環境教育への歩みI<板橋区環境教育プログラムの紹介(5)>(4)度量衡の文化誌25<意外な長さ>(5)発明交叉点23<金型内でモノを組み立てる>(6)勧めたい教具・教材・備品40<学校教材に最適な日本の杉を>(7)今昔メタリカ30<錆びない鉄(3)>(8)スクールライフ36<入手先>(9)デザインの文化誌99<箸(1)>◆今月のことば:家計簿の効用
<索引語>  :学習指導要領改訂、技術・家庭科、家庭科、ものづくり、生物育成、生産技術教育、技術科、高校理科、技術・家庭、中等工業教育、色覚異常、色覚検査、宮澤賢治、自転車、文化誌、木工、かんな、環境教育、環境教育プログラム、度量衡、長さ、発明、金型、教材、教具、備品、学校教材、杉、鉄、スクールライフ、入手先、デザイン、箸、家計簿
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96