<文献番号> :MM-64-09-1     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2009年 1月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2009年 1月号 第55巻1月号 通巻649号
<刊行年度> :2009.01
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:移行期における指導(1)算数・数学(1)移行期の小学校算数の指導(2)小学校一年算数の指導(3)小学校二年算数の指導(4)小学校三年算数の指導
(5)小学校四年算数の指導(6)小学校五年算数の指導(7)小学校六年算数の指導(8)移行期の中学校数学の指導(9)中学校一年数学の指導(10)中学校二年数学の指導(11)中校校三年数学の指導◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』<基礎・基本の考え方31ー面積ー>(2)PISA型読解力を育てるE<算数・数学科でPISA型読解力を育てる>(3)教育評価の現状と課題I<通信簿>(4)指導要録から学力調査までの試案C<小学校算数の「活用」の評価の試案>(5)ネット時代の読書論I<本を読む意義(その2)ー人を賢明にする読書>(6)教育の窓E<嫌いな勉強を好きにさせるコツ>(7)どうする?小学校英語34<必ず評価規準を策定して授業をしよう!>
<索引語>  :移行期、算数・数学科、小学校算数、中学校数学、基礎・基本、授業づくり、わかる、できる、面積、PISA型読解力、教育評価、通信簿、指導要録、学力調査、試案、「活用」、ネット時代、読書論、賢明、読書、小学校英語、評価規準
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64