<文献番号> :TM-1-37-07-250     
<発行機関名>:相模原市立総合学習センター             
<文献名>  :平成19年度 教育実践研究論文集
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 教育実践研究論文集
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆審査を終えて:○教育長賞・(1)支援教室通室生徒の卒業後の適応状況(2)コレが津久井式!アドベンチャー体験教育です○優秀賞・(1)わたしたちの町じまん町おこし町づくり(2)若あゆからの発信 食農体験のすすめ(3)陽光台小PTA・学校と地域・関係機関・団体連携による「安全・安心なまちづくり」の一考○奨励賞・(1)子どものたちの目の輝きを求めて(2)津久井相模原学校子ども交流プロジェクト(3)幼稚園で育てる「生きる力」の基礎(4)シチズンシップ教育の推進(5)地域の食文化の継承(6)学校と地域が連携して子どもの感性を育む桜台美術館の活動(7)相模原市津久井町宿泊通学体験事業の報告(8)私達の食育活動(9)英語絵本読み聞かせ
<索引語>  :支援教室(通室)生徒、適応状況、アドベンチャー、体験教育、町じまん、町おこし、町づくり、食農体験、安全・安心、子ども交流プロジェクト、幼稚園、生きる力、シチズンシップ教育、食文化、子どもの感性、宿泊通学体験、食育活動、英語絵本、読み聞かせ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜156