<文献番号> :TM-7-64-255     
<発行機関名>:関西学院大学教職教育研究センター             
<文献名>  :総合的な学習の時間における福祉のカリキュラム化に関する基礎的・実践的研究         
<副題>   :                              
<著者名>  :研究代表者 横山 利弘
<書名・巻・号>:総合的な学習の時間における福祉のカリキュラム化に関する基礎的・実践的研究         
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:総合学習
<概要>   :◆はじめに◆第1章 研究成果の概要◆第2章 調査結果からみた神戸市の福祉教育の現状 1.調査の概要 2.質問項目と調査結果◆第3章 神戸市における福祉教育の実践例 ○はじめに 1.小学校での実践事例(6校) 2.中学校での実践事例(4校) 3.高等学校での実践事例(2校)◆第4章 デンマークの福祉教育の実状ーデンマークの教育制度に学ぶー T.調査日程 U.調査研究の概略 1.はじめに 2.教育制度の歴史的背景 3.デンマークの教育制度 4.調査訪問の概略 V.まとめ◆第5章 福祉教育に関するシンポジウムの開催
○テーマ 福祉のこころを育てるーわが国の特別支援教育体制とデンマークの特別支援教育の実状に学ぶー ○第T部 基調講演「日本における特別支援教育についてー発達障害を中心にー」 ○第U部 シンポジウム ○第V部 情報交換会◆第6章 福祉教育の教材開発にむけての取組み事例 ○北海道 江別市立中央小学校 6学年での実践 ○テーマ:交通バリアフリーを実践しようー私たちにできることー
<索引語>  :総合的な学習の時間、福祉、カリキュラム化、基礎的・実践的研究、研究成果、調査結果、神戸市、福祉教育、質問項目、実践事例、小学校、中学校、高等学校、デンマーク、教育制度、調査研究、歴史的背景、調査訪問、シンポジウム、福祉の心、特別支援教育体制、特別支援教育、発達障害、情報交換、教材開発、北海道、交通バリアフリー
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜166