<文献番号> :MM-12-2-08-2     
<発行機関名>:学事出版             
<文献名>  :月刊 生徒指導 2008年 12月号         
<副題>   :困難な時代の生徒指導をサポート               
<著者名>  :
<書名・巻・号>:月刊 生徒指導 2008年 12月号 第38巻15号
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:生徒指導
<概要>   :◆特集:親へのはたらきかけと生徒指導(1)親の思いをくみ取るカウンセリング技法(2)親と心がつながる学級通信(3)親の心に寄りそって(4)保護者を来校させたいときの心掛け(5)「親の会」この三年間を振り返る◆投稿1:あなたが親になったとき、今のあなたが子どもだったら、どうですか◆投稿2:朗読劇を用いたいじめ防止の取り組み◆連載(第9回):(1)教師カウンセラーのための生徒指導実践プログラム<授業に取り組む意欲と態度を育てるためには、どのような工夫が必要か?>(2)やすまろ先生の授業ですぐに使えるワークペーパー<八千代一中の実践3〜一方的に自分の考えを押しつけていた!〜>(3)気になる親の生態学〜非行臨床の視点から〜<話が進まない親>(4)部活動における生徒指導<チームの成員としての立場を軸にした目標 3>(5)学校改善〜現場実践報告〜<元気な生徒にするためにはまず自分が元気に>(6)悩める教師へのコミュニケーションアドバイス<親子関係は、自分が子どもの頃に親に願った心で考える>◆学校の日常が法の裁きを受けるとき<いじめ加害生徒と保護者の責任>◆実践に学ぶ「豊かな心」を育む教育45<三重県伊賀市立大山田小学校の取り組み>◆生徒指導MONTHLY情報:「教育相談等に関する調査研究協力者会議」中間まとめについて◆尾木直樹の教育事件簿57:知事と教育委員会の対立◆つまずきから考える子どもの心理9<心の傷とどう向き合うか>◆若者文化事典21
<索引語>  :親、生徒指導、親の思い、カウンセリング技法、学級通信、親の心、保護者、心掛け、「親の会」、朗読劇、いじめ防止、教師カウンセラー、生徒指導実践、授業、意欲、態度、ワークペーパー、生態学、非行臨床、視点、部活動、チームの成員、学校改善、現場実践報告、コミュニケーションアドバイス、親子関係、いじめ加害生徒、保護者の責任、豊かな心、三重県、教育相談等に関する調査研究協力者会議、中間まとめ、教育事件、知事、教育委員会、つまずき、子どもの心理、心の傷、若者文化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜100