<文献番号> :MM-17-2-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 12月号 No.625        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 12月号 No.625 47巻14号
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:ギスギスしない教員評価=改変点31(1)新指導要領から考える教員評価の新しいモノサシ(2)新しい時代の教員評価=システム&モノサシを提案する(3)能力開発型の教員評価ー診断項目の再検討(4)人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点(5)評価要素ごとの評価基準とよい例・ダメな例(6)される側から見た教員評価:反発を感じる視点と文言◆連載講座(第9回):(1)教育思想の温故知新ー日本の古典に学ぶ<『葉隠』の説く人間形成(その3)>(2)最強の反教師論ー文句あるなら出てこい<世間を惑わすタブー意識!>(3)学力・授業力UPにつながる学校評価マネジメント<校長が学校を変える(1)>(4)指導主事は授業のどこを見ているか<子どもを信じる教師>(5)新しい学校経営ウオッチング<コミュニケィスクールのデパートで>(6)教師の気になる言動ー止めさせる効果があるアプローチ<聞き手のいないメッセージ〜生徒指導編(1)〜>(7)戦後教育問題史ーあの時代は何だった?<形だけの平等主義で学力格差は解決できない>
<索引語>  :教員評価、新学習指導要領、モノサシ、システム、能力開発型、診断項目、人間関係、評価要素、評価基準、視点、文言、教育思想、温故知新、古典、葉隠、人間形成、反教師論、文句、世間、タブー意識、学力アップ、授業力アップ、学校評価マネジメント、校長、指導主事、学校経営、コミュニティスクール、アプローチ、戦後教育、平等主義、学力格差
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78