<文献番号> :MM-24-08-2     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成20年 12月号 No.871         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成20年 12月号 No.871 
<刊行年度> :2008.12 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:総合的な学習の時間の新たな展望(1)提言:豊かな知性を求めて(2)論説:@総合的な学習の時間と探究的な学習A体験的な研修を通して高める総合的な学習の時間の企画・運営力(3)実践研究:@自分で課題を見付け、解決する『一人調べ』の実践A学びが連続・発展する「総合的な学習の時間」◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官:国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、情報、特別活動、進路指導◆新学習指導要領に期待する:カリキュラム・マネジメントの確立を◆我が校のビジョン:教員が育ち、生徒が育つ学校◆さわやかアングル:地域の人とのふれあいを求めて◆魅力ある学校の取組:@いのちの縦糸と横糸が織りなす「魂の教育」A夢をかたちに、輝け個性、挑め鳴高健児◆特色ある教育活動:岐阜県・栃木県◆産業教育・情報教育のページ:商業高校における特色ある取組と進路について
<索引語>  :総合的な学習の時間、豊かな知性、探究的な学習、体験的な研修、企画力、運営力、実践研究、一人調べ、国語科、社会科、地理歴史、公民、数学科、理科、音楽科、美術科、工芸科、保健体育科、技術・家庭科、外国語、道徳、情報科、特別活動、進路指導、新学習指導要領、カリキュラムマネジメント、地域の人、ふれあい、いのち、縦糸、横糸、魂の教育、夢、個性、教育活動、岐阜県、栃木県、産業教育、情報教育、商業高校
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜100