<文献番号> :TM-1-64-01-55     
<発行機関名>:兵庫県教育委員会             
<文献名>  :兵庫教育 2008年 11月号 No.693         
<副題>   :“美しい兵庫”をめざすこころ豊かな人づくり         
<著者名>  :兵庫県立教育研修所(編集)
<書名・巻・号>:兵庫教育 2008年 11月号 No.693 第60巻第8号   
<刊行年度> :2008.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:豊かな人権文化の醸成◆特集論文:人権教育を通じた育てたい資質・能力とは◆提言:豊かな人権文化の醸成◆施設解説:外国人児童生徒の就学促進に向けた取組◆随想:よき日の為めに◆実践報告:(1)地域に根ざした多文化共生教育(2)豊かな人権感覚を磨く教育の推進(3)豊かな心の醸成と確かな学力の確立を目指した人権教育(4)CAPワークショップで人と人をつなぐ◆土と芽:サッカーと原風景写真◆連載講座:(1)「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(実践編)<すべてのことがらは「命の大切さ」につながる>(2)「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(解説)<大きなヴィジョンと身近な体験の重要性>(3)特別支援教育の視点<共通理解と共通対応のために>(4)学級づくりABCC<「保護者会」「授業参観」を通して保護者との信頼関係を築く>(5)学校におけるコーチング123<コーチングスキルB 質問のスキル>◆知っておきたい「法律のはなし」:指導が不適切な教員に対する人事管理の厳格化◆家庭から地域から:「親育て子育て」地域に見守られて!◆知って得する情報:「触れて、試して、感じて、学ぶ」◆職場で役立つ教育法規:現職教員にかかる教員免許更新制の留意点についてA
<索引語>  :人権文化、人権教育、資質・能力、醸成、外国人児童生徒、就学促進、地域、多文化共生教育、人権感覚、豊かな心、確かな学力、CAPワークショップ、命の大切さ、教育プログラム、身近な体験、特別支援教育、共通理解、共通対応、学級づくり、保護者会、授業参観、保護者、信頼関係、コーチング、コーチングスキル、質問、法律、不適切な教員、人事管理、厳格化、親育て、子育て、教育法規、現職教員、教員免許更新制、留意点
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80