<文献番号> :MM-64-08-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2008年 12月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2008年 12月号 第54巻12月号 通巻648号
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:これからの道徳教育と特別活動(1)これからの道徳教育の指導と評価(2)これからの道徳教育の指導と評価(小学校)(3)これからの道徳教育の指導と評価(中学校)ー職場体験活動と関連を図った道徳の時間(4)これからの道徳教育への提案ー越谷市の実践から(5)情報モラルー未来をデザインする力を育てる(6)これからの特別活動(小学校)(7)これからの特別活動の指導と評価(中学校)(8)これからの部活動◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』<基礎・基本の考え方30ー分数ー>(2)PISA型読解力を育てるD<社会科でPISA型読解力を育てる>(3)教育評価の現状と課題H<指導要録その2>(4)指導要録から学力調査までの試案B<小学校国語の「活用」の評価の試案>(5)標準検査を活用した教育実践JNRT標準学力検査の結果を活かして「学力保障」をめざした長野市の取り組み(6)ネット時代の読書論H<本を読む意義(その1)ー読書ならではのこと>
<索引語>  :道徳教育、特別活動、小学校、中学校、職場体験活動、道徳の時間、越谷市、情報モラル、デザインする力、部活動、基礎・基本、小学校算数、授業づくり、わかる、できる、分数、PISA型読解力、社会科、教育評価、指導要録、学力調査、試案、小学校国語、「活用」、標準検査、教育実践、NRT標準学力検査、学力保障、長野市、ネット時代、読書論、読書
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64