<文献番号> :MM-30-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2008年 12月号 No.626         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2008年 12月号 No.626 46巻12号 
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:移行期・戦後教育観からの転換を図る○提言・教師力の育成ー教えて考えさせる時代へ(1)国語科の移行期ー戦後教育観からの転換を図る(2)社会科の移行期ー戦後教育観からの転換を図る(3)算数・数学科の移行期ー戦後教育観からの転換を図る(4)理科の移行期ー戦後教育観からの転換を図る(5)体育の移行期ー戦後教育観からの転換を図る(6)道徳の移行期ー戦後教育観からの転換を図る◆連載(第9回):(1)現場からの提言・基礎学力強化プログラム<人は、「壁」に出会ったとき考える それは、教師も子どもも同じである>(2)探究型の授業をどう創るか<「最先端情報」を学び授業にかける>(3)授業力の上達論<近代史になるとトーンダウンする子に特効薬!「近代史人物カルタ」>(4)授業力の鍛え方<本や文書の読み合わせを職員研修に取る入れるべきだ>(5)理科好きを育てる<「星座早見」の有効な使い方ー四年「星と月」ー>(6)理科教育復興論<新教材「電気の利用」個人の自己活動よりも、教材の活用で小集団コミュニケーション能力を育成する>(7)教師修業のために<授業づくりーまず板書計画からー>
<索引語>  :移行期、戦後教育観、転換、教師力、国語科、社会科、算数・数学科、理科、体育、道徳、基礎学力強化、壁、探究型授業、最先端情報、授業力、上達論、近代史、トーンダウン、特効薬、近代史人物、職員研修、理科好き、星座早見、星、月、理科教育復興論、新教材、電気の利用、自己活動、教材の活用、小集団コミュニケーション能力、教師修業、授業づくり、板書計画
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78