<文献番号> :MM-27-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 12月号 No.627         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 12月号 No.627 51巻12号  
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:人権教育の改善・充実を図る(1)提言・学校の人権教育をどう改善するか(2)学校として組織的取り組みと点検・評価(3)人権尊重の視点を踏まえた学校経営の在り方(4)効果的な人権学習教材の選定・開発(5)「体験」を取り入れた指導方法を工夫するー小学校(6)「体験」を取り入れた指導方法を工夫するー中学校◆連載(第9回):(1)教育再生への課題ー現場の問題点<教師の労力が学校の前近代的運営で浪費されている>(2)教師の「道徳教育実践力」を育てる<子どもたちの道徳的実践力を育てる>(3)新学習指導要領をどう解釈するか<「道徳」「部活動」と学校外教育との関係>(4)免許更新制の課題<更新制と教員養成大学の在り方(その1)ー教員の資質向上をめぐって>(5)戦後教育は終わった<教育権論争に決着をつけた「学テ判決」>(6)「教師力」とはなにか<「よい授業」のための五つのポイント(その3)>
<索引語>  :人権教育、組織的取り組み、学校経営、人権学習教材、「体験」、指導方法、小学校、中学校、教育再生、前近代的運営、道徳教育実践力、新学習指導要領、道徳、部活動、学校外教育、教員免許更新制、教員養成大学、資質向上、戦後教育、教育権論争、「学テ判決」、教師力、よい授業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116