<文献番号> :TM-1-83-01-94     
<発行機関名>:愛媛県総合教育センター             
<文献名>  :平成19年度 教育研究紀要(第74集)         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 教育研究紀要(第74集) 
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教科教育部:【教科研究室】(1)「読む能力」を高める指導法の研究(2)主題学習「歴史の考察」の指導法の研究(3)数学的コミュニケーションを生かした指導法の研究(4)実践力を育成することができる保健学習の在り方(5)発達障害に応じ生徒が主体的に取り組む音楽学習の在り方(6)関係代名詞の理解を深める指導の工夫【教育経営研究室】・職業観・勤労観とともに人権意識を育てる学習展開の工夫◆科学教育部:【情報教育研究室】(1)インターネットを利用した情報公開のための学校支援の在り方(2)CMSを用いたWebサイトの管理方法の研究【理科研究室】(1)物体を伝わる波動を解析する実験方法の検討(2)金属の酸化反応における量的関係の指導法(3)植物の体のつくりに関する効果的な指導法の検討(4)身近な気象現象を観測する装置の工夫(5)簡易オシロスコープ装置の作製とその教材化【技術・家庭研究室】(1)学習指導要領改訂を踏まえた小学校家庭科学習の改善(2)調理実習のための効果的な指導法の工夫◆教育相談部:【教育相談研究室】(1)不登校の未然防止、早期発見・早期対応を目指す取組(2)適応指導教室での支援に関する一考察【特別支援教育研究室】・特別な教育的ニーズのある児童生徒等への支援に関する研究【幼児教育研究室】・幼児教育と小学校教育の連携・接続の在り方(2)◆部を超えたプロジェクト研究:「授業評価システム」についての調査・研究
<索引語>  :教科教育、教科研究、読む能力、指導法、主題学習、歴史の考察、数学的コミュニケーション、実践力、保健学習、発達障害、音楽学習、関係代名詞、指導の工夫、教育経営、職業観、勤労観、人権意識、学習展開、科学教育、情報教育、インターネット、情報公開、学校支援、CMS、Webサイト、管理方法、理科研究、物体、波動、解析、実験方法、金属、酸化反応、量的関係、植物、体のつくり、効果的な指導法、気象現象、観測、装置の工夫、簡易オシロスコープ、作製、教材化、技術・家庭科、学習指導要領改訂、小学校家庭科学習、調理実習、教育相談、不登校、未然防止、早期発見、早期対応、適応指導教室、支援、特別支援教育、特別な教育的ニーズ、幼児教育、小学校教育、連携・接続、プロジェクト研究、授業評価システム
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜99