<文献番号> :TM-1-26-01-169     
<発行機関名>:福島県教育センター             
<文献名>  :平成19年度 研究紀要 Vol.37         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 研究紀要 Vol.37  
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆研究チーム等の研究:1 研究調査チーム@・授業改善の日常化を図る校内研修 2 研究調査チームA・『学校経営・運営ビジョン』実現のための組織力、特に教師力向上の在り方 3 企画振興チーム・eラーニングの特性を生かした教員研修の研究 4 教育相談チーム・予防・開発的教育相談の推進に関する研究◆指導主事の個人研究:1 中学校保健体育科・保健体育科の授業改善 2 小学校理科・簡易気象観測システムの有効活用に関する研究◆長期研究員の研究:1 中学校数学科・一次関数における学力向上のための指導法の研究 2 中学校理科・現象を定量的にとらえるためのグラフ作成・活用能力の育成 3 小学校体育科・学び方を育てるバスケットボール型ゲームの授業の展開 4 小学校社会科・資料活用の力を高める社会科の授業の研究 5 小学校総合的な学習の時間・総合的な学習の時間を核とした小学校におけるキャリア教育の展開 6 中学校社会科・多面的・多角的な見方や考え方を育成する社会科の指導に関する研究 7 中学校数学科・「図形」領域の論証指導における困難点の克服を目指して 8 国際交流・コミュニケーション能力の四つの要素を取り入れた国際交流の研究 9 教育相談・工業高校における予防的・開発的教育相談活動の推進に関する研究 10 教師力向上・小規模の小学校における教師の実践的な指導力向上を図る研修の在り方 
<索引語>  :授業改善、校内研修、学校経営、学校運営、組織力、教師力向上、eラーニング、教員研修、予防・開発的教育相談、中学校保健体育科、小学校理科、簡易気象観測システム、有効活用、中学校数学科、一次関数、学力向上、指導法、中学校理科、現象、グラフ作成、グラフ活用能力、小学校体育科、学び方、バスケットボール型ゲーム、授業展開、小学校社会科、資料活用力、小学校総合的な学習の時間、小学校キャリア教育、中学校社会科、多面的・多角的な見方や考え方、「図形」領域、論証指導、困難点、国際交流、コミュニケーション能力、教育相談、工業高校、教師力向上、小規模小学校、指導力向上
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜82