<文献番号> :TM-1-37-07-254     
<発行機関名>:相模原市立総合学習センター             
<文献名>  :平成18・19年度 望ましい職業観や勤労観を育む授業づくりに関する研究
<副題>   :子どもの発達に応じた価値あるふさわしい体験活動の取り組み
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成18・19年度 望ましい職業観や勤労観を育む授業づくりに関する研究〜子どもの発達に応じた価値あるふさわしい体験活動の取り組み〜
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆T 研究のねらい 1 テーマ設定の理由 2 望ましい職業観や勤労観とは 3 サブテーマについて 4 価値ある体験とは◆U 研究目標◆V育てたい子ども像 ◆W 研究仮説 ◆X 研究構想図 ◆Y 研究の内容 1 子どもの実態分析 2 相模原プランの基本的な考え方 3 相模原プランにそった価値ある体験を組み込んだ単元開発 ◆Z 研究の成果と課題 1 成果 2 課題
<索引語>  :職業観、勤労観、授業づくり、体験活動、価値ある体験、実態分析、相模原プラン、単元開発
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜47