<文献番号> :TM-1-37-07-251     
<発行機関名>:相模原市立総合学習センター             
<文献名>  :さがみはら教育 No.145         
<副題>   :特集:豊かな人間関係づくりをめざして            
<著者名>  :
<書名・巻・号>:さがみはら教育 No.145ー特集:豊かな人間関係づくりをめざして   
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:豊かな人間関係づくりをめざして〜「伝え合うこと」の視点から〜○編集の趣旨○特集1(インタビュー):豊かな人間関係づくりを「伝え合うこと」の視点から考える○特集2(調査報告):(1)子どもの「伝え合うこと」の実態を考える(2)教師の指導の実態を考える(3)人間関係づくりの実態を考える(4)社会で求められる「伝え合うこと」○提言:「伝え合い」を「豊かな人間関係」に結びつける三つのポイント○「話す・書く(表現する)」より「聴く・読む(理解する)」が先〜「コミュニケーション」教育の再考を〜○伝え合う創造性あふれる子ども○よき人間関係を育む「伝え合い」の視点ー道徳の授業から思うことー○まとめにかえて
<索引語>  :豊かな人間関係、伝え合うこと、人間関係づくり、伝え合い、話す、書く、表現する、聴く、読む、理解する、コミュニケーション教育、道徳授業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜70