<文献番号> :MM-03-5-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2008年 12月号 No.293        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2008年 12月号 No.293 23巻13号  
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:新学習指導要領「算数」の重点課題B・「算数的活動」の実践とアイデア「C 図形」【総論】:○図形に対する豊かな感覚を育てる算数的活動○理解の基礎となる素地的な活動を豊かにする○算数的活動は、思考力、表現力を育て、算数好きを増やす【学年別実践事例】:○1年:経験を数学的な見方へ高める図形学習○2年:作った形を分かりやすく説明する○3年:何を根拠に作図するか
○4年:豊かな図形の感覚を育てる○5年:筋道立てて考え、進んで活用しようとする学習の展開○6年:対称の図形から基本図形を見直そう◆授業力アップ!今月の授業と発問◆連載:(1)楽しい授業の情報・連載講座【算数が好きになる問題】(2)算数授業奮戦記<一人一人が輝ける学級を目指した算数の授業〜自力解決の時間を重視して〜>(3)算数教育ホットニュース<平成20年度全国学力・学習状況調査結果を読んで>(4)学力テスト予想問題にチャレンジ!<日常事象を批判的に読む>(5)新教育課程で算数科はどう変わるのか<算数の新学習指導要領ー第5学年の概要ー>(6)算数好きの子どもを育てる授業の改善<算数的活動と子どもが発する感動詞>(7)移行期:算数授業の課題と実践の展開<計算の意味の指導>(8)指導と評価と支援の一体化<式と計算にかかわる指導と支援>(9)活用力を育成する教材開発<目的に応じて必要な数値を選びだそう(3・4年)>                     
<索引語>  :新学習指導要領「算数」、重点課題、算数的活動、図形、豊かな感覚、素地的な活動、思考力、表現力、算数好き、数学的な見方、図形指導、作図、対称図形、基本図形、授業力、授業、発問、算数授業、自力解決、算数教育、全国学力・学習状況調査結果、学力テスト、予想問題、日常事象、新教育課程、算数科、授業の改善、感動詞、移行期、算数授業、計算、活用力、教材開発、数値
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72