<文献番号> :TM-7-31-55     
<発行機関名>:筑波大学数学教育研究室             
<文献名>  :筑波数学教育研究 第27号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:筑波数学教育研究 第27号  
<刊行年度> :2008.03
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆<研究論文>:(1)指導を介しての比例的推論の発達に関する一考察(2)学校数学におけるaction proofの発見の機能に関する一考察(3)学校数学における子どもの命題の解釈を捉える枠組みの構築(4)学校数学における証明の構想におけるargumentationの機能に関する一考察(5)学校数学における重さに関する学習指導の過程の分析◆<研究ノート>:座標平面上の3点を通る曲線の決定条件に関する一考察◆<修士論文要約>:【教育研究科修士課程(主専攻:数学教育)】(1)高等学校における二次関数の指導に関する一考察(2)学校数学における数学的な価値の指導に関する研究(3)高等学校数学科における背理法の指導(4)数学教育における角の指導に関する研究(5)算数・数学科の討議におけるつまずきの利用に関する研究【教育研究科修士課程(主専攻:数学)】(1)切断および打ち切り標本に対する最尤推定について(2)双曲平面上のCircle Packingについて(3)Contor setのHausdorff dimensionに関する研究◆平成19年度修士論文(中間評価論文)題目一覧
<索引語>  :比例的推論、学校数学、命題、証明、重さ、学習指導、座標、曲線、決定条件、高等学校、二次関数、数学的な価値、背理法、数学教育、角の指導、算数・数学科、討議、つまずき、切断、打ち切り、最尤推定、双曲平面
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜86