<文献番号> :MM-01-1-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2008年 12月号 No.701       
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2008年 12月号 No.701 50巻14号 
<刊行年度> :2008.12
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:「伝統的な言語文化」の授業づくり○提言・「伝統的な言語文化」の授業づくりへの配慮○「伝統的な言語文化」新設の背景○「伝統的な言語文化」低学年の授業づくりへの配慮○「伝統的な言語文化」中学年の授業づくりへの配慮○「伝統的な言語文化」高学年の授業づくりへの配慮○「伝統的な言語文化」中学校の授業づくりへの配慮◆国語教育人物誌212:奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県◆国語教育時評:政府の教育再生懇談会による「教科書改革案」の動向◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(129)◆連載(9回):(1)分析批評で「批評力」を育てる<設定ー語りの条件>(2)基礎的国語能力を鍛える<教えて考えさせる授業と活用する力の育成>(3)新学習指導要領国語科をどう理解するか<敬語指導の重要性ー家族間敬語の再生>(4)思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等を育成する「本時の学習指導案」(6)>(5)続・これからの国語科教育<国語科改善の内容ー改訂学習指導要領3ー>
<索引語>  :伝統的な言語文化、授業づくり、小学校低学年、小学校中学年、小学校高学年、中学校、国語教育、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、政府、教育再生懇談会、教科書改革案、学力向上、分析批評、批評力、設定、語り、基礎的国語能力、新学習指導要領国語科、敬語指導、家族間敬語、再生、思考力、判断力、表現力、授業改善、学習指導案、国語科教育、国語科改善、改訂学習指導要領
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132