<文献番号> :MM-16-08-2     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 11月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 11月号 No.615  
<刊行年度> :2008.11
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:自閉症教育の新しい取り組みと知的障害特別支援学校○特集にあたって:自閉症教育の新しい取り組み○知的障害特別支援学校の取り組み(1)自閉症障害の特性に適切に対応した教育内容・方法の充実を目指して(2)自閉症児と脳性まひ児がともに豊かに育つ優しい環境による教育(3)神奈川県立伊勢原養護学校の取り組み(4)東教室(自閉症スペクトラム療育・学習空間)における取り組み(5)明日の授業がより充実するために◆国外の教育実践:(1)アメリカの知的障害のある自閉症児への教育(2)韓国の自閉症児教育の取り組み◆展望:知的障害特別支援学校の挑戦、自閉症教育の新しい取り組み◆時流解題:障害をもつ人々に絡む制度改革とダウン症協会◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー<実践編・小学校:みんなはA君の応援団、先生はみんなの応援団長>◆エッセンシャル基礎知識◆実践レポート<知的障害養護学校高等部におけるフォークリフト等の技術・技能系資格取得の取り組み◆各地の特別支援教育のアイデア◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー<インクルージョンの視点に立つ発達障がい支援の取り組み>◆回顧と展望ー歩いた道・進む道G<ノーマライゼーションと人権思想の結合>◆情報トピックス:障害児支援の見通しに関する検討会報告書について
<索引語>  :自閉症教育、知的障害特別支援学校、自閉症障害、教育内容、教育方法、自閉症児、脳性まひ児、自閉症スペクトラム療育、学習空間、教育実践、アメリカ、知的障害、韓国、障害、制度改革、ダウン症、学級経営、通常学級、特別支援、知的障害養護学校、フォークリフト、技術・技能系資格、特別支援教育、今日的課題、インクルージョン、発達障害支援、ノーマライゼーション、人権思想、障害児支援
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64