<文献番号> :MM-17-2-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 11月号 No.624        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 11月号 No.624 47巻13号
<刊行年度> :2008.11
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:教師力アップ!早わかり!“教育の最新事情”(1)注目!教育の最新事情を表す”この数字”(2)"教育政策"についての最新事情(3)"教育改革"についての最新事情(4)"教職"についての最新事情(5)"子どもの変化"についての最新事情(6)"学校運営"について最新事情◆連載講座(第8回):(1)教育思想の温故知新ー日本の古典に学ぶ<『葉隠』の説く人間形成(その2)>(2)最強の反教師論ー文句あるなら出てこい<教育界はどうなっているか?(2)>(3)学力・授業力UPにつながる学校評価マネジメント<講演会での受講者との交流>(4)指導主事は授業のどこを見ているか<ある二つの授業から>(5)新しい学校経営ウオッチング<なぜ広がらないコミュニティスクール>(6)教師の気になる言動ー止めさせる効果があるアプローチ<授業の事実で意識を変える〜授業編(4)〜>(7)戦後教育問題史ーあの時代は何だった?<学力格差を覆い隠した観念的なテスト反対論>
<索引語>  :教師力アップ、教育の最新事情、教育政策、教育改革、教職、子どもの変化、学校運営、教育思想、温故知新、古典、葉隠、人間形成、反教師論、教育界、学力アップ、授業力アップ、学校評価マネジメント、講演会、受講者、指導主事、学校経営、コミュニティスクール、アプローチ、戦後教育、学力格差、観念的なテスト
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78