<文献番号> :MM-64-08-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2008年 11月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2008年 11月号 第54巻11月号 通巻647号
<刊行年度> :2008.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新学習指導要領における指導と評価(3)ー英語、保健体育、技術・家庭、総合的な学習ー(1)これからの小学校外国語(英語)活動の指導と評価(2)これからの中学校外国語(英語)教育の指導と評価(3)これからの小学校体育の指導と評価(4)これからの中学校保健体育科の指導と評価(5)これからの小学校家庭科の指導と評価(6)これからの中学校技術・家庭科の指導と評価(7)これからの総合的な学習の時間の指導と評価(8)企業との連携に見る神戸市のキャリア教育について◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』<基礎・基本の考え方29ー整数の表し方・概数ー>(2)教育の窓C<これからの道徳教育に望むこと>(3)PISA型読解力を育てるC<理科でPISA型読解力を育てる>(4)教育評価の現状と課題G<指導要録その1>(5)指導要録から学力調査までの試案(2)<小学校理科の「活用」の評価の試案>(6)ネット時代の読書論G<紙の本・電子の本(その3)ー過渡期に生きるー(7)教師力を磨くG<音楽の授業を通じて育てたいもの>
<索引語>  :新学習指導要領、指導と評価、英語科、保健体育科、技術家庭科、総合的な学習、小学校外国語(英語)活動、中学校外国語(英語)教育、小学校体育科、中学校保健体育科、小学校家庭科、中学校技術・家庭科、総合的な学習の時間、企業との連携、神戸市、キャリア教育、基礎・基本、小学校算数、授業づくり、わかる、できる、整数、概数、道徳教育、PISA型読解力、理科、教育評価、指導要録、学力調査、試案、小学校理科、ネット時代、読書論、紙の本、電子の本、過渡期、教師力、音楽の授業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64