<文献番号> :MM-30-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2008年 11月号 No.625         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2008年 11月号 No.625 46巻11号 
<刊行年度> :2008.11
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「法・ルール・きまり」の授業を創る○提言・法教育の実践的課題を探る(1)小学校の「法・ルール・きまり」の授業づくりの視点(2)中学校の「法・ルール・きまり」の授業づくりの視点(3)社会科での「法・ルール・きまり」の授業づくり(4)国語科での「法・ルール・きまり」の授業づくり(5)道徳学習での「法・ルール・きまり」の授業づくり◆連載(第8回):(1)現場からの提言・基礎学力強化プログラム<全国学力テストから学ぶ>(2)探究型の授業をどう創るか<子どもが探究的に「問題」をつくり出す>(3)授業力の上達論<総合的な学習「ダンボールハウスの建設」で「生きる力」を育む!>(4)授業力の鍛え方<技術の廃棄が教師を堕落させた真犯人だ>(5)理科好きを育てる<シロツメクサの名の由来を授業する>(6)理科教育復興論<論理力のみでなく、発想力、表現力、話し合い能力、創造的態度を高める「物づくり活動」を!(7)教師修業のために<教材研究のしかたを磨くーシュガーロード再考(6)>
<索引語>  :法、ルール、きまり、法教育、実践的課題、小学校、授業づくり、中学校、社会科、国語科、道徳学習、基礎学力強化、全国学力テスト、探究型授業、授業力、上達論、総合的な学習、ダンボールハウス、生きる力、理科好き、シロツメクサ、由来、理科教育復興論、論理力、発想力、表現力、話し合い能力、創造的態度、物づくり活動、教師修業、教材研究、シュガーロード
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78