<文献番号> :MM-03-5-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :楽しい算数の授業 2008年 11月号 No.291        
<副題>   :                              
<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編集)
<書名・巻・号>:楽しい算数の授業 2008年 11月号 No.291 23巻11号  
<刊行年度> :2008.11
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集:新学習指導要領「算数」の重点課題A「算数的活動」の実践とアイデア「B 量と測定」【総論】:○実感する力を育てる算数的活動○「子どもの問題意識」と「授業のねらい」を結びつける○ねらいを明確にした「算数的活動」に【学年別実践事例】:○1年:測定の基礎となる経験を豊かに○2年:算数的活動〜使える知識として身に付けさせるには○3年:思考力・表現力を育てる指導○4年:「面積」の指導における算数的活動のアイディア○5年:ひとりひとりの子どもに確かな学力を!○6年:心にゆれが生じる算数の学習◆授業力アップ!今月の授業と発問◆連載:楽しい授業の情報・連載講座・【算数が好きになる問題】(1)1年/どんなもじがでてくるかな!?(2)2年/しきのならびかたは?(3)3年/いくつ作れるかな(4)4年/3/4と同じ大きさの分数を探そう!(5)5年/どんな四角形がいくつある?>(6)6年/キューブが見えた!?〜立方体の展開図〜◆連載:(1)算数授業奮戦記<子どもとつながる!担任とつながる!家庭とつながる!算数少人数教室 コミュニケーション術>(2)算数教育ホットニュース<新学習指導要領解説を読む>(3)学力テスト予想問題にチャレンジ!<標準体重ってなに?>(4)新教育課程で算数科はどう変わるのか<算数の新学習指導要領ー第4学年の概要ー>(5)算数好きの子どもを育てる授業の改善<「活用」について考えるAー「習得・活用・探究」は学習サイクルではない!>(6)移行期:算数授業の課題と実践の展開<算数的活動のとらえ方>
(7)指導と評価と支援の一体化<演算決定にかかわる指導・支援の充実>(8)活用力を育成する教材開発<生活にある問題を、数学的な考え方でスッキリ解決!(4年以上)>                             
<索引語>  :新学習指導要領「算数」、重点課題、算数的活動、量と測定、子どもの問題意識、授業のねらい、測定、思考力、表現力、面積、確かな学力、分数、四角形、キューブ、立方体、展開図、算数授業、算数少人数教室、コミュニケーション術、算数教育、新学習指導要領解説、学力テスト、標準体重、新教育課程、算数科、算数好き、授業の改善、習得・活用・探究、学習サイクル、移行期、演算決定、活用力、教材開発、数学的な考え方
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜72