<文献番号> :MM-03-1-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2008年 11月号 No.613       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2008年 11月号 No.613 49巻12号 
<刊行年度> :2008.11
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/これからの関数指導のポイント○[提言]・関数学習の意義〔関数の指導を通して何を学ばせたいのか]○1.関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動○2.関数関係を表現し考察する力を伸ばす実践事例○3.関数関係を探求する能力を伸ばす数学的活動◆連載:(1)数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ、No.8<具体の中での数学的構造を内包した豊富な体験と数学的な問いかけが数学的活動の質を高める>(2)学び合いでつくるワクワク授業
No.12<学び合いを通した模型づくり>(3)研究動向から見た学習指導法の改善
No.155<図形の性質に関する証明を読む力について>(4)数学のつむじ風<√キーのある電卓と√キーのない電卓の利用>(5)イメージでわかる数学 No.87<一般化すると、幅が広がる>(6)生徒が意欲的に学ぶ授業づくり No.8<関数の扱いを考える[変化する2つの量]>
<索引語>  :関数指導、関数学習、関数関係、実践事例、数学的活動、数学、数学的構造、学び合い、模型づくり、研究動向、学習指導法、図形の性質、証明、√キー、電卓、一般化、授業づくり、関数
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112