<文献番号> :MM-16-08-2     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 10月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 10月号 No.614  
<刊行年度> :2008.10
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:発達障害、知的障害のある子どもの教育と学力○理論編:(1)学力とは何か(2)広汎性発達障害児と学力支援(3)LD等、通常の学級における特別な教育的ニーズのある子への教育からみえてくるもの(4)知的障害教育と学力○提言ー現場と学力(1)広汎性発達障害のある子を主役に認知特性を生かした授業つくり(2)自閉症教育実践の現場から(3)LD、ADHD教育実践の現場から(4)知的障害教育実践の現場から◆第2特集:ICFを教育に生かす○解説:ICF(国際生活機能分類)とは何か○実践事例:(1)ICFを活用した個別の教育支援計画(2)授業に生かすICF(3)小学校におけるICFの教育相談への活用◆子どものまなざし<なかよしリレー・はな>◆時流解題:特別支援教育、発達障害支援の方向性とJDDネットの取り組み◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー<理論編・子どもの関係を高める通常の学級>◆エッセンシャル基礎知識◆実践レポート<「ヨネタン」で演奏しよう!!>◆各地の特別支援教育のアイデア◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー<高等学校における発達障害支援モデル事業の取り組み>◆回顧と展望ー歩いた道・進む道F<環境を整えて、障害(ハンディキャップ)の軽減・解消を>◆情報トピックス:国立特別支援教育総合研究所の発達障害教育情報センターについて
<索引語>  :発達障害、知的障害、学力、広汎性発達障害(児)、学力支援、LD、通常(の)学級、特別な教育的ニーズ、知的障害教育、現場、認知特性、授業つくり、自閉症教育、LD教育、ADHD教育、ICF、個別の教育支援計画、教育相談、特別支援教育、発達障害支援、方向性、JDDネット、学級経営、特別支援、高校、発達障害支援モデル事業、環境、障害、軽減、解消、国立特別支援教育総合研究所、発達障害教育情報センター
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64