<文献番号> :MM-17-2-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 10月号 No.623        
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 10月号 No.623 47巻12号
<刊行年度> :2008.10
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:移行措置対応の新年度計画ー必読資料27(1)新教育課程への移行ー準備しておくベスト5(2)移行期間中に学校が対応すべき事項:重点一覧(3)移行措置告示にみる工程表と実施リスト(4)移行措置の重点課題にどう取り組むか(5)新教育課程の目玉と学校計画:配慮点はどこか(6)移行措置の必須事項と研修課題をリストアップする(7)新年度のアクセス準備ー学級担任に必要な移行重点とは◆連載講座(第7回):(1)教育思想の温故知新ー日本の古典に学ぶ<『葉隠』の説く人間形成>(2)最強の反教師論ー文句あるなら出てこい<教育界はどうなっているか?(1)>(3)学力・授業力UPにつながる学校評価マネジメント<校内研修の変容>(4)指導主事は授業のどこを見ているか<「こだわりさん」と風のある授業>(5)新しい学校経営ウオッチング<大規模小中一貫校を営む>(6)教師の気になる言動ー止めさせる効果があるアプローチ<意欲を刺激する授業分析〜授業編(3)〜>(7)戦後教育問題史ーあの時代は何だった?<戦後教育体制の不透明さを引きずった教員人事汚職>
<索引語>  :移行措置対応、新年度計画、必読資料、新教育課程、移行期間、重点一覧、移行措置告示、工程表、実施リスト、重点課題、学校計画、配慮点、必須事項、研修課題、リストアップ、アクセス準備、学級担任、移行重点、教育思想、温故知新、古典、葉隠、人間形成、反教師論、教育界、学力アップ、授業力アップ、学校評価マネジメント、校内研修、指導主事、学校経営、大規模小中一貫校、アプローチ、授業分析、戦後教育、戦後教育体制、教員人事汚職
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78