<文献番号> :MM-24-08-2     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成20年 10月号 No.869         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成20年 10月号 No.869 
<刊行年度> :2008.10 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「生きる力」をはぐくむ教育の新たな展開B[保健体育、技術・家庭、外国語、情報](1)論説:「生きる力」をはぐくむ教育[保健体育](2)実践研究:「生きる力」をはぐくむ保健体育科教育の実際[保健体育](3)論説:「生きる力」をはぐくむ技術・家庭科教育の展開(技術分野)[技術・家庭](4)論説:「生きる力」をはぐくむ家庭科教育[技術・家庭](5)実践教育:「生きる力」をはぐくむ技術・家庭科教育[技術・家庭](6)論説:「生きる力」をはぐくむ外国語教育の展開[外国語](7)実践研究:実践的コミュニケーション能力を育成する授業実践[外国語](8)論説:「生きる力」と情報科教育[情報](9)「生きる力」をはぐくむ情報科教育とは[情報]◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官:国語、社会、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、特別活動、生徒指導◆新学習指導要領に期待する:言葉の重視や体験活動の充実、社会的な自立の推進、小学校の知識・技能を活用する力の育成◆我が校のビジョン:始まる 城南新世紀◆さわやかアングル:地域と一体になった学校づくり◆魅力ある学校の取組:@「ふるさとの学校」の創造A夢、はばたけ未来へ!◆特色ある教育活動:福島県・滋賀県◆産業教育・情報教育のページ:新学習指導要領における教育の情報化の推進◆インフォメーション
<索引語>  :生きる力、保健体育科、技術・家庭科、外国語、情報科、保健体育科教育、技術・家庭科教育、技術分野、家庭科教育、外国語教育、実践的コミュニケーション能力、授業実践、情報科教育、国語科、社会科、公民、数学科、理科、美術科、工芸科、道徳、特別活動、生徒指導、新学習指導要領、言葉の重視、体験活動、社会的な自立、知識・技能、学校づくり、ふるさとの学校、夢、未来、福島県、滋賀県、産業教育、情報教育、教育の情報化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜124