<文献番号> :MM-64-08-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2008年 10月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2008年 10月号 第54巻10月号 通巻646号
<刊行年度> :2008.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新学習指導要領における指導と評価(2)ー算数・数学、理科、図画工作・美術ー(1)知識基盤社会、大競争時代と理数教育(2)これからの算数教育の指導と評価(3)数学的活動における活用のとらえ方(4)活用型の授業のめざすもの(5)活用力を育てる小学校理科の授業(6)これからの中学校理科の指導と評価(7)これからの小学校図画工作科の指導と評価(8)これからの中学校美術の指導と評価◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』<基礎・基本の考え方28ー表やグラフの指導ー>(2)PISA型読解力を育てるB<PISA型読解力を育てる国語教育>(3)教育評価の現状と課題F<教育評価の手順Cまとめ>(4)教師力を磨くF<気持ちに寄り添う対応を>(5)新しい教育評価の動向/主要論文の概説R<R.D.クリック「学習方法に関する学習:学習能力に関する動的な評価>(6)ネット時代の読書論F<紙の本・電子の本(その2)ー電子化の「功」と「罪」(7)教育の窓B<国語科教育で拡散的思考の推進を」>◆新連載:指導要録から学力調査までの試案(1)<連載の目的と枠組み>
<索引語>  :新学習指導要領、指導と評価、算数・数学科、理科、図画工作科、美術、知識基盤社会、大競争時代、理数教育、算数教育、数学的活動、活用型授業、活用力、小学校理科、中学校理科、中学校美術、基礎・基本、小学校算数、授業づくり、わかる、できる、表、グラフ、PISA型読解力、国語教育、教育評価、教師力、主要論文、学習方法、学習能力、ネット時代、読書論、紙の本、電子の本、電子化、拡散的思考、指導要録、学力調査
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64