<文献番号> :MM-26-08-2     
<発行機関名>:社団法人 初等教育研究会             
<文献名>  :教育研究 2008年 10月号 No.1280         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育研究 2008年 10月号 No.1280 第63巻・第10号  
<刊行年度> :2008.10 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆巻頭言/モデルなくしてデータなし◆特集:学び合いの条件○特集について(1)学び合う授業を創造するするために(2)学び合うために何をすべきか?(3)学び合いをはぐくむ教師の「居方」(4)フラットな関係で双方向のコミュニケーションをはかる(5)音楽科の授業における「学び合い」◆インタビュー 今、この人に聞く(渡辺久信)◆連載:(1)<いま>を生きる子どもたち(第7回)<学力も悪いものじゃない>(2)食と子ども(第19回)<共感する力>◆全国/授業とれたて便:新たなかかわり合いをつくる社会科学習◆教育@ワールド:「スポーツを通じた開発」の可能性ーカンボジア王国からの報告◆授業研究/国語科(5年):詩物語(アンソロジー)を作ろう◆研究発表:(1)体育:体育のお手伝い活動B(2)音楽:『剣の舞』を多面的に鑑賞する@(3)図工:ハイブリットな発想力を培う題材の提案(4)理科:「教えて考えさせる授業」は、よくわかる楽しさを保障する(その2)(5)算数:世界の子どもたちと算数授業(6)国語:説明文の構成指導
<索引語>  :モデル、データ、学び合い、学び合う授業、教師の「居方」、双方向コミュニケーション、音楽科、学力、共感する力、社会科学習、スポーツ、カンボジア、授業研究、国語科、詩物語、アンソロジー、研究発表、体育科、お手伝い活動、音楽科、鑑賞、図工科、ハイブリット、発想力、題材、理科、算数科、世界の子ども、算数授業、説明文、構成指導
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜91