<文献番号> :MM-30-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2008年 10月号 No.624         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2008年 10月号 No.624 46巻10号 
<刊行年度> :2008.10
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり○提言・「習得」と「活用」をどうつなげるか(1)「習得」と「活用」にPISA型読解力をどう生かすか(2)「習得」と「活用」をつなぐ授業づくりー国語科のヒント(3)「習得」と「活用」をつなぐ授業づくりー算数・数学科にヒント(4)「習得」と「活用」をつなぐ授業づくりー社会科のヒント(5)「習得」と「活用」をつなぐ授業づくりー理科のヒント◆連載(第7回):(1)現場からの提言・基礎学力強化プログラム<中学生になった発達障害の教え子 母親からの相談に答える>(2)探究型の授業をどう創るか<「一文の授業」を探究型にする>(3)授業力の上達論<カードを分類して、清掃工場見学の質問用紙を作ろう!>(4)授業力の鍛え方<情報の整理術が「差」をつける>(5)理科好きを育てる<窒素って役にたっているの?」という子どもたちの疑問に応える>(6)理科教育復興論<概念理解の授業(学校知)から、しっかり教え、たっぷり活動し、じっくり考え、はっきり表現する授業(生活知否定)へ>(7)教師修業のために<教材研究のしかたを磨くー京菓子を調べる(5)>
<索引語>  :習得、活用、授業づくり、PISA型読解力、国語科、算数・数学科、社会科、理科、基礎学力強化、発達障害、探究型授業、授業力、上達論、工場見学、質問用紙、整理術、理科好き、窒素、理科教育復興論、概念理解、学校知、生活知、教師修業、教材研究、京菓子
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78