<文献番号> :TM-7-66-20     
<発行機関名>:和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター         
<文献名>  :和歌山大学教育学部 教育実践総合センター紀要        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:和歌山大学教育学部 教育実践総合センター紀要 No.18  
<刊行年度> :2008.08
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆プロジェクト:<教育臨床研究プロジェクト>(1)ニューカマーの高校生の学校適応に関する研究(2)高校生の対人関係における不安及び不全感について(3)保健所における発達支援の一事例<情報教育研究プロジェクト>ICT活用授業による学力向上効果の検証(2)◆一般研究:(1)高校に公共圏を立ち上げる試み(2)教員免許状更新講習開設に向けての課題(3)英語速読能力の心理学的研究(4)計算および記憶課題に及ぼすBGMの影響について(5)幼児の認知活動特性・学習発達到達度・人間関係特性尺度と教師、親の教育方針態度尺度・子育てこども観・指導方針尺度の作成(6)社会科授業実践における効果的な教員養成プログラム(7)高校生への数学講義の一例(8)論理とことば(9)たちばな養護学校での天文の出前授業の試み(10)「東北うたの本」と戦後の子ども(11)身体表現を取り入れた参加型音楽コンサートの可能性(12)ペースランニングにおける授業実践の検討(13)和歌山大学におけるキャリア・コンサルティングの成果に関する研究(14)「伝え合う力」を育成するための国語科授業改善事例の報告
<索引語>  :ニューカマー、高校生、学校適応、対人関係、不安感、不全感、保健所、発達支援、ICT活用授業、学力向上効果、公共圏、教員免許(状)更新講習、英語速読能力、心理学的研究、計算課題、記憶課題、BGM、幼児、認知活動特性、学習発達到達度、人間関係特性尺度、教育方針態度尺度、子育てこども観、指導方針尺度、社会科授業実践、教員養成プログラム、数学講義、論理、言葉、養護学校、天文、出前授業、戦後の子ども、身体表現、参加型音楽コンサート、ペースランニング、授業実践、キャリア・コンサルティング、伝え合う力、国語授業改善
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜166