<文献番号> :TM-2-55-258     
<発行機関名>:安城市教育委員会             
<文献名>  :平成19年度 研究紀要         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 研究紀要 第45集  
<刊行年度> :2008.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆研究委嘱校の部:(1)自己実現を目指す学びの創造(2)自分の思いや考えをもつ(3)仲間とともに、学びを高める生徒の育成(4)生活や遊びの中で人とかかわる力を育てる◆教科指導員の部:(1)数学的な思考力・表現力の育成を目指して(2)ものづくりの実践力を育てる授業(3)仲間とともに学びを高める保健学習(4)司書教諭としての取り組み(5)情報教育(ICT教育)の充実と教育の情報化(6)毎日の生活の中で、子供たちが安心して学べる環境づくり◆研究派遣生の部:(1)投げる運動感覚を身に付け、力いっぱい運動遊びを楽しむ子どもの育成(2)確かな考えをもち、進んで学び合う児童の育成を目指して(3)豊かな言葉で、のびのびと表現する子の育成(4)成就感・達成感を引き出す図画工作指導(5)体験を大切にし、個の科学的な見方や考え方を育てる理科授業の工夫(6)話し合いでの表現力を高め合う技術科学習(7)立体作品を鑑賞しよう◆所員研究の部:安城市における不登校児童生徒の実態について◆教育研究論文および自作教材・教具の部<最優秀>:(1)町に愛着をもち、互いの気付きを認め合う生活科の授業(2)自然の不思議さを自らの力で解き明かす楽しさを実感する理科授業のあり方を求めて<特選>:(1)一人読み・仲間読みで読む力を育てる(2)体験活動を通して、自然を大切にする思いや願いをもつ子の育成(3)学ぶ喜びを分かち合い、共生社会を目指した生き方を問う社会科の授業(4)自分の考えをもち、なかまとのかかわり合いを通して考えを深める生徒の育成
<索引語>  :自己実現、学びの創造、かかわる力、数学的な思考力、数学的な表現力、ものづくり、実践力、仲間、保健学習、司書教諭、情報教育、ICT教育、教育の情報化、環境づくり、運動感覚、運動遊び、確かな考え、豊かな言葉、成就感、達成感、図画工作指導、体験、科学的な見方・考え方、理科授業、話し合い、表現力、技術科学習、立体作品、不登校児童生徒、生活科、自然の不思議、一人読み、仲間読み、読む力、体験活動、学ぶ喜び、共生社会、生き方、社会科授業
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜182