<文献番号> :MM-11-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :道徳教育 2008年 10月号 No.604         
<副題>   :                              
<著者名>  :道徳教育編集部(編集)
<書名・巻・号>:道徳教育 2008年 10月号 No.604 48巻10号 
<刊行年度> :2008.10
<研究分野・教科等>:道徳
<概要>   :◆特集:道徳授業における「教師の出どき」〜心を開く多彩なアプローチ〜(1)論説/:「子どもの心を開く『教師の出』」(2)さりげなく子どもの心を開くアプローチ(3)道徳授業「教師の出どき」(4)実践/「教師の出どき」を意識した道徳授業@小学校低学年・「心に響く」道徳授業A小学校中学年・感謝の心や気持ちを相手に伝えるにはB小学校中学年・「出るべきか 我慢すべきか」C小学校高学年・教師の的確な「説明」が生きる授業D小学校高学年・資料と児童との距離を縮める出どきE中学校・視点を変えて行う補助発問F中学校・先輩として伝えることの大切さに気づかせるG中学校・教師の補助発問で、生徒を揺さぶる◆連載:○子どものこころ、親の思い<「子どものこころの育ち(10)思春期」B>○道徳の時間50年とこれからの道徳教育<「『重点化』について三つの角度から理解する」>○わたしの道徳授業・小学校<「道徳の時間の特質を生かして」>○わたしの道徳授業・中学校<「共に生きる意味を考える」>○子どもの心を育てる発問の工夫「導入の工夫と発問等の吟味」>○道徳授業の「よさ」を解明する<アメリカ視察報告B」>○道徳・最新オリジナル資料<「携帯電話のマナーとは?」>○今日はどんな道徳授業かな?「授業後の子ども同士の会話に感動した『たまごやき』」
<索引語>  :道徳授業、教師の出どき、アプローチ、子どもの心、小学校低学年、小学校中学年、感謝、我慢、小学校高学年、視点、補助発問、中学校、先輩、親の思い、心の育ち、思春期、道徳の時間、道徳教育、重点化、共に生きる、導入、発問、アメリカ、携帯電話、会話
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜88