<文献番号> :MM-03-1-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/数学教育 2008年 10月号 No.612       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育科学/数学教育 2008年 10月号 No.612 49巻11号 
<刊行年度> :2008.10
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆特集/「学び直し」で生徒の学習を確実に○[提言]・生徒の学習を確実にする「学ぶ直し」の工夫を〔「学び直し」の今日的な意味と意義]○1年 @正負の数 A文字の式 B方程式 C比例と反比例 D平面図形 E空間図形 ○2年 @式の計算 A「連立方程式」から「一次関数」までを見渡したときの『学び直し』の場面の設定 B「文字式による証明から「図形の証明」へ C平行と合同 ○3年 @平方根 A文字式 B2乗に比例する関数(いろいろな事象と関数) C図形の相似/ピタゴラスの定理 D高校入試問題◆連載:(1)数学を育む数学的活動ーさまよいから気づきへ、そして実感へ、No.7<スパイラルと数学的活動>(2)学び合いでつくるワクワク授業No.11<学び合いで根拠を見つけ利用する>(3)イメージでわかる数学 No.86<もう一つの一般化>(4)生徒が意欲的に学ぶ授業づくり No.7<図形の性質の扱いを考える>
<索引語>  :学び直し、正負の数、文字式、方程式、比例、反比例、平面図形、空間図形、式の計算、連立方程式、一次関数、証明、図形、平行、合同、平方根、2乗、関数、相似、ピタゴラスの定理、高校入試問題、数学、数学的活動、さまよい、実感、スパイラル、学び合い、一般化、授業づくり
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜112