<文献番号> :MM-01-1-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :教育科学/国語教育 2008年 10月号 No.698        
<副題>   :                              
<著者名>  :言語技術教育研究所(編集)
<書名・巻・号>:教育科学/国語教育 2008年 10月号 No.698 50巻11号 
<刊行年度> :2008.10
<研究分野・教科等>:国語
<概要>   :◆特集:双方向的な「伝え合う」活動を創る(1)提言:双方向的な「伝え合う」活動とは(2)「伝え合う」言語活動の留意点(3)双方向的「伝え合う」活動を創るー低学年(4)双方向的「伝え合う」活動を創るー中学年(5)双方向的「伝え合う」活動を創るー高学年(6)双方向的「伝え合う」活動を創るー中学校◆国語教育人物誌210:新潟県・富山県・石川県・福井県◆国語教育時評:伝え合う学習活動の成立条件を明確にす◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線(127)◆連載(7回):(1)分析批評で「批評力」を育てる<視点の変容>(2)基礎的国語能力を鍛える<「小学校学習指導要領解説国語編」を読む(1)>(3)新学習指導要領国語科をどう理解するか<「流行」部分よりも「不易」部分への着目を>(4)思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善<思考力・判断力・表現力等を育成する「本時の学習指導案」(4)>(5)続・これからの国語科教育<国語科改善の内容ー改訂学習指導要領1ー>
<索引語>  :双方向的な活動、「伝え合う」活動、低学年、中学年、高学年、中学校、新潟県、富山県、石川県、福井県、国語教育、成立条件、学力向上、分析批評、批評力、視点、基礎的国語能力、小学校学習指導要領解説国語編、新学習指導要領国語科、流行、不易、思考力、判断力、表現力、授業改善、学習指導案、国語科教育、国語科改善、改訂学習指導要領
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜132