<文献番号> :MM-16-08-2     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2008年 9月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究所連盟(編集)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2008年 9月号 No.613  
<刊行年度> :2008.09
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:小学校・小学部段階の「しごと・はたらく」○論説:(1)教科内容の視点で「働く」をとらえる(2)子どものよさを積み重ねて働く力を!○実践例:(1)小学校から始める「働くこと」を意識した係・委員会活動について(2)緑化フェアにプランターカバーを作って出展しよう(3)日常生活の指導の取り組み「自分から」「自分で」を支える係活動○コラム:(1)小学校・小学部段階の「しごと・はたらく」について(2)子どもたちが将来働くことを考える◆第2特集:知っておくべき医学知識:○特別支援教育に関連する医学的知識の基本事項(1)ダウン症候群と合併症(2)自閉症への対応(3)ADHDへの対応(4)アトピーなどアレルギーへの対応○豆知識:(1)子どもが学校で薬を飲む時は?(2)子どもの肥満へのアプローチ◆子どものまなざし<リレーの選手・カタツムリ>◆時流解題:特別支援教育の動向について
◆学級経営12カ月◆通常学級における特別支援ーこんなときどうする?ー<実践編・中学校:保護者に安心感を与えるために>◆エッセンシャル基礎知識◆実践レポート<のぞみ学級との交流学習の輪を広げるための取り組み>◆各地の特別支援教育のアイデア◆研究最前線ー今日的課題に取り組む学校・大学等の紹介ー<埼玉県における支援籍の取り組み>◆回顧と展望ー歩いた道・進む道E<「障害者のための」から「障害者主体の」へ>◆情報トピックス:小学校等の学習指導要領解説書について
<索引語>  :小学校、小学部段階、仕事、働く(こと)、教科内容、子どものよさ、働く力、係活動、委員会活動、緑化フェア、プランター、日常生活、医学(的)知識、特別支援教育、ダウン症、合併症、自閉症、ADHD、アトピー、アレルギー、薬、肥満、カタツムリ、通常学級、特別支援、保護者、安心感、交流学習、今日的課題、埼玉県、支援籍、障害者、障害者主体、t学習指導要領解説書
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64