<文献番号> :MM-17-2-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2008年 9月号 No.622         
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2008年 9月号 No.622 47巻11号
<刊行年度> :2008.09
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:「学テ結果」を学校評価にどう活かすか(1)新指導要領にみる"期待される学力像"(2)学力調査結果のレーダーチャート化と自校診断・改善のスキル(3)学テの結果分析を活かす学校の経営課題(4)学テ結果のチャート診断と校内研修の課題(5)学テ結果の診断測定と対応策のヒント(6)学校評価に活かす"学テ結果の分析・診断"のポイント(7)07年度と08年度の学テ問題=対比で見えてくること
◆連載講座(第6回):(1)教育思想の温故知新ー日本の古典に学ぶ<『うひ山ふみ』の説く学問入門法(その3)>(2)最強の反教師論ー文句あるなら出てこい<昔はよかった論>(3)学力・授業力UPにつながる学校評価マネジメント<学校が変わる過程(4)指導主事は授業のどこを見ているか<ダラダラ指導案よ、さようなら>(5)新しい学校経営ウオッチング<地域を一枚岩にする>(6)教師の気になる言動ー止めさせる効果があるアプローチ<スタートラインをめざす〜授業編(2)〜>(7)戦後教育問題史ーあの時代は何だった<学力低下論争の教訓を生かせなかった教育振興基本計画>
<索引語>  :学力テスト結果、学校評価、新学習指導要領、学力像、学力調査結果、レーダーチャート化、自校診断、経営課題、チャート診断、校内研修、診断測定、対応策、学力テスト問題、対比、教育思想、温故知新、古典、学問入門法、反教師論、学力アップ、授業力アップ、学校評価マネジメント、指導主事、学校経営、アプローチ、戦後教育、学力低下論争、教育振興基本計画
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78