<文献番号> :MM-24-08-2     
<発行機関名>:株式会社 ぎょうせい             
<文献名>  :中等教育資料 平成20年 9月号 No.868         
<副題>   :中学校・高等学校の実践をサポート              
<著者名>  :文部科学省(著作権所有)
<書名・巻・号>:中等教育資料 平成20年 9月号 No.868 
<刊行年度> :2008.09 
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「生きる力」をはぐくむ教育の新たな展開A[理科、音楽、美術、書道](1)論説:科学的探究場面での知識・技能の活用[理科](2)実践研究:思考の入り口となる「視点」を与えて物事を深く見る習慣を付ける理科の授業[理科](3)論説:「生きる力」をはぐくむ音楽科教育の展開[音楽](4)実践研究:音楽的な感受を大切にして、思考・判断し表現する力をはぐくむために[音楽](5)論説:「生きる力」をはぐくむ美術教育の展開[美術](6)実践研究:「生きる力」をはぐくむ美術教育[美術](7)論説:「生きる力」をはぐくむ書道教育[書道](8)実践研究:地域との繋がりを生かした教科指導[書道]◆連載:各教科等の改善/充実の視点ー各教科調査官:国語、社会、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術・工芸、保健体育、技術・家庭、外国語、道徳、情報、生徒指導、進路指導◆新学習指導要領に期待する:「楽しく」「力の付く」学校を目指して◆我が校のビジョン:多様な学びにチャレンジ、自立して社会へ◆さわやかアングル:私たちの故郷 虹の松原を守れ!◆魅力ある学校の取組:@豊かな自然の中で地域や校区の小学校とともに連携し、豊かな心をはぐくむ教育の推進A中高大の連携による学習意欲向上◆特色ある教育活動:鹿児島県・長野県
◆産業教育・情報教育のページ:教育の情報化と文部科学省の取組から◆インフォメーション
<索引語>  :生きる力、理科、音楽科、美術科、書道、科学的探究場面、知識・技能、思考、視点、音楽科教育、美術教育、書道教育、地域との繋がり、教科指導、国語科、社会科、地理歴史、公民、数学科、美術・工芸、保健体育科、技術・家庭科、外国語、道徳、情報、生徒指導、進路指導、新学習指導要領、豊かな心、中高大連携、学習意欲向上、鹿児島県、長野県、産業教育、情報教育、教育の情報化、文部科学省<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜122