<文献番号> :MM-64-08-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2008年 9月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2008年 9月号 第54巻9月号 通巻645号
<刊行年度> :2008.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:新学習指導要領における指導と評価(1)ー国語、社会、音楽ー(1)言語教育を重視した国語科教育の指導と評価(2)これからの小学校国語科の指導と評価(3)これからの中学校国語科の指導と評価(4)これからの小学校社会科の指導と評価(5)これからの中学校社会科の指導と評価(6)これからの小学校音楽の指導と評価(7)これからの中学校音楽の指導と評価◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』<基礎・基本の考え方27ー重さー>(2)言葉によるコミュニケーション能力を育てるE<医療の場における言葉によるコミュニケーション能力を育てる>(3)教育評価の現状と課題E<教育評価の手順B>(4)PISA型読解力を育てるA<PISA型「読解力」を育てる趣旨は、学習指導要領にどう反映されたか>(5)教師力を磨くE<教師としての力量を高めるために>(6)新しい教育評価の動向/主要論文の概説Q(7)ネット時代の読書論E<紙の本・電子の本(その1)ー「紙の本」から人は離れるか>(8)教育の窓A<「新学習指導要領で理科はどう変わるか」>(9)どうする?小学校英語33<「英語活動」で育まれる資質・能力と「道徳」の内容をリンクさせよう!>
<索引語>  :新学習指導要領、指導と評価、言語教育、国語科教育、小学校国語科、中学校国語科、小学校社会科、中学校社会科、小学校音楽科、中学校音楽科、基礎・基本、小学校算数、授業づくり、わかる、できる、重さ、言葉、コミュニケーション能力、医療、教育評価、PISA型読解力、学習指導要領、教師力、教師の力量、主要論文、ネット時代、読書論、紙の本、電子の本、新学習指導要領、理科、小学校英語、英語活動、資質・能力、道徳
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64