<文献番号> :MM-30-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2008年 9月号 No.623         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2008年 9月号 No.623 46巻9号 
<刊行年度> :2008.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:反復学習で「習得力」を確かにする○提言・「習得力」を確かにする反復学習とは(1)どんな反復学習が国語の「習得力」を確かにするか(2)どんな反復学習が算数・数学の「習得力」を確かにするか(3)どんな反復学習が社会の「習得力」を確かにするか(4)どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
(5)「習得力」を確実にした私の実践◆連載(第6回):(1)現場からの提言・基礎学力強化プログラム<学ばない教師は教壇に立てない!基礎学力をすべての子につけることはできない>(2)探究型の授業をどう創るか<「研究主任の仕事」とは何か>(3)授業力の上達論<「パッカー車待ち伏せ」と「断面図の色塗り」で内部情報を蓄積させる!>(4)授業力の鍛え方<声の小さい子どもへの対応から見える授業技量もある>(5)理科好きを育てる<電磁石に入る前の復習(その2)どうしたら元の釘に戻るのか?>(6)理科教育復興論<実験の無い授業から、知的興味を高め、楽しい実験のある授業へ>(7)教師修業のために<教材研究のしかたを磨くー寺社の何を取り上げるか(4)>
<索引語>  :反復学習、習得力、国語科、算数・数学科、社会科、理科、基礎学力強化、教師、教壇、基礎学力、探究型授業、研究主任、授業力、上達論、パッカー車、断面図、内部情報、授業技量、理科好き、電磁石、釘、理科教育復興論、実験、知的興味、教師修業、教材研究、寺社
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78