<文献番号> :MM-27-08-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2008年 9月号 No.624         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2008年 9月号 No.624 51巻9号  
<刊行年度> :2008.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「免許更新制」の講習内容を問う(1)提言・「免許更新制」の講習内容に問題はないか(2)「免許更新制」講習を担う大学の体制に問題はないか(3)「免許更新制」講習で指導力不足を補えるか(4)「免許更新制」講習に授業技量検定を導入できないか(5)「免許更新制」講習へ現場からの提言◆連載(第6回):(1)教育再生への課題ー現場の問題点<なぜ、算数の問題解決学習法はだめなのか>(2)教師の「道徳教育実践力」を育てる<子どもの道徳的な成長について(2)>(3)新学習指導要領をどう解釈するか<小中一貫・小中連携教育について>(4)免許更新制の課題<講習内容の実際はどうなっているか>(5)戦後教育は終わった<職員会議は「議決機関」ではない>(6)「教師力」とはなにか<子どもの内面を読む力>
<索引語>  :教員免許更新制、講習内容、指導力不足、授業技量検定、教育再生、学校現場、算数科、問題解決学習法、道徳教育実践力、道徳的な成長、新学習指導要領、小中一貫教育、小中連携教育、戦後教育、職員会議、議決機関、教師力、子どもの内面
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116